ウェブサイトやSNSの更新作業等、操作が簡単なだけに自分たちでやる、という会社はとても多いです。
ですが、日々の業務に追われてウェブ業務に時間が取れない、人を雇えない、という理由で、ウェブサイトやSNSを放置してしまっていたり、とても中途半端になってしまって、せっかくのビジネスチャンスを逃してしまっている会社さんがとても多いのが現状です。
そのため、ウェブサイトの管理やSNSを外注にまかせているところも多いと思います。
ウェブサイトやSNSは会社(お店)の顔です。
本来はクライアントのビジネス内容や考え方、スタンスをしっかり理解しないとウェブサイトの更新もSNSの発信もできないはずなのに、多くの外注者(社)はライアントに言われたことだけをやる「オペレーション仕事」をするところばかりです。
これでは、せっかくのウェブサイトにお金をかけていても、ビジネスにつなげることができません。
わたしがお手伝いするときには、お客さまの会社やお店、商品、そしてエンドユーザーさまのことをしっかり教えていただくところからスタートします。
最初は「そんなところまで聞かれるのか!」とびっくりされることも多いですが、それがどれだけ大事なことなのかだんだんわかっていただけるかと思います。
そうして、お客さまの会社やお店、商品、エンドユーザーさまをしっかり理解した上で、一緒によりよいウェブサイトを作っていきます。