Canvaは便利なデザインツールですが、「それっぽく作れたけど、なんか伝わらない」と感じたことはありませんか?
Canvaの操作や便利機能を学びながら、チラシ・SNSバナー・Web画像などに活かせる、伝わるデザインの考え方も丁寧にお伝えします。
「操作できる」だけじゃなく、「見てもらえる・読んでもらえる」に繋がるデザインにする「考え方」と「ちょっとした工夫」をお伝えしています。
2018年に出版した『小さな会社&お店の Canva超入門(技術評論社)』をきっかけに、日本全国の商工会・商工会議所、自治体、企業などで、Canvaに関するセミナーを行ってきました。
現場での実践をふまえながら、初心者の方にもわかりやすく、「わたしにもできそう」と思っていただける内容を心がけています。
多くの事業者さんとウェブ制作で歩んできた経験をもとに、伝え方を意識したデザイン「誰に・何を・どう伝えるか」という視点から、Canvaの使い方をお伝えします。
上級SNSマネージャーとして、SNSごとの特徴や流れを考慮した、見てもらえるデザインのヒントをシェア
色彩検定UC級アドバイザーとして、読みやすく、見やすく、誰にとっても伝わりやすい配色を提案
テンプレートを使うだけで終わらず、「なぜこのデザインなのか」を理解することで、応用力が身につきます。
ご希望があれば、実際のデザインの添削も行います。こちらはご希望の多い、人気のパートになっています。
やさしく、実践的で、「わかる」だけじゃなく「できる」に近づけるセミナーです。
気になることがありましたが、ぜひお気軽にご相談ください。
「誰にとっても使いやすく・伝わりやすく」をモットーに、アクセシビリティやSNS発信を重視したウェブサイトの制作・運用支援をはじめ、執筆や講座も担当。
初心者にイチから伝えるのが得意で、2018年に『小さな会社&お店のCanva超入門』(技術評論社)を出版後、Canva関連セミナーも全国で継続的に登壇。
元Canva Japan認定講師
13時〜15時の2時間セミナーの場合の目安
時間 |
内容 |
---|---|
12:00 |
会場到着 セミナー開始1時間〜30分前に会場入りします。セミナー開催準備(ネット接続や投影テスト・会場整備など)を行います。 |
12:30 |
開場 参加者さまの受付と入場後、随時参加者さまへのサポートを行います。特にハンズオン(実習)込みのセミナー時は、ネット接続やCanvaのログイン、資料ダウンロードなどのサポートを行います。 |
13:00 |
セミナースタート 適宜休憩を入れながら進行します。 |
14:50 |
質疑応答やクロージング 主催者さまからの連絡事項やアンケートがありましたら、事前にお知らせください。 |
15:00 |
セミナー終了 参加者さまサポート/ 片付け/ 事務手続き など |
15:30 |
退出予定 遅くてもセミナー終了後1時間以内に撤収します。 |
※セミナーの前後1時間ぐらい(セミナー以外の2時間ほど)を目安に会場におります。費用はセミナー費に含まれます。
10名前後の集団研修の例です
1時間50,000円〜(税別)×開催時間
含まれるもの
交通費:実費(品川から伺います)
宿泊費:以前、交通機関の遅延で当日の研修に間に合わなかった経験があり、日帰りで移動できる距離でも前日入りをしております
異動拘束費:品川駅から2時間以上かかる場合は、異動拘束費をいただく場合がございます(要相談)
Canvaセミナーのご依頼・お問い合わせは、以下のフォームからお願いします。
2営業日以内にお返事いたしますので、もしお返事がない場合は、お手数ですがもう一度お送りいただけますと幸いです。
※携帯メールの方は「@izuizu.jp」から届くメールを受信許可してください。
Canva以外のセミナーのお問い合わせはお問い合わせページからお願いします。
「自分たちで運営できる」ウェブ環境つくりと、ウェブアクセシビリティとSNS発信の重要性を意識したサイト作りの提案